OLD DIARY

過去ダイアリー

2008.03.24

常盤木学園 終業式

今日はあいにくの雨模様となった仙台です。少し寒いですね・・・体調管理に充分注意しましょうねっ♪
さて、今日は終業式。

080324_01.JPG

3年生が卒業して少しさびしくなったとはいえ、松良記念館(体育館)大ホールに整列する姿は圧巻ですね。

校長先生のお話の後、様々な表彰が・・・部活動等で活躍した生徒等に贈られる特別功労賞・功労賞から、欠席・遅刻・欠席の無い皆勤賞、欠席なし+遅刻または早退が1回のみの精勤賞まで、実に450名近くの生徒さんが表彰されたのでした。
そして、今日は退職される先生方の退任式も兼ねていたのでした。

左から、柿沼 武先生(数学科)、田家千恵子先生(音楽科)、渡辺 章市先生(数学科)、田辺成一郎先生(音楽科)、長尾 慈子先生(数学科)。
柿沼先生・田家先生・渡辺先生は勤続40年級の大ベテラン。退任に当たってのお話は、昔話を交えてお話くださったり、在校生への励ましをくださったり・・・
「休まない」事の大切さ(柿沼先生)、「もっと元気よく!」(田家先生)、「若いうちにしか学べないことがある」(渡辺先生)など、本当に素晴らしいお話を頂戴しました。
田辺先生は郷里の沖縄で引き続き教鞭を揮われます。もちろん、在校生への暖かいお言葉も頂戴しました。「人との出会いを大切に」と、ご自身のエピソードを交えてお話くださいました。
長尾先生は、学校の先生になるのが夢だったこと、それが実現できたことをお話くださいましたが、「これからは、素敵なダンナ様を幸せにしますっ!」とアツい決意を表明してくださいました。
素敵なダンナ様は、今日は司会でした。じっと見つめていたりして・・・→


キャー!  

話題は転じますが、明日は新入生出校日。朝8時過ぎから受付しております。
新入生の皆さん!お会いできるのを楽しみにしていますよ♪