OLD DIARY

過去ダイアリー

2012.05.21

日蝕と、サッカーと、ミスユニバース

やっと春らしい・・・というか夏のような陽気に恵まれている仙台です。
今年度のブロガー、ウィーンからレポートしてくれています。ワールドワイドな感じですね~
無事の帰国を首を長くして待ってます♪

さて、今日は25年ぶりの金環日蝕でした。みなさまご覧になられましたか?
部分日蝕でよければ次は2016年、北海道まで行って見ることができれば2030年・・・今回はそういう意味では貴重な日蝕だったのです。

さぁ、カメラマン!撮ったのか?

(カメ:はい)

120521_01.JPG

えーっ!?ちょっとブレてる~
でも、欠けている様子が写っているので良しとしましょうか・・・みなさまも日蝕用のグラスでご覧になられたことと思います。仙台では金環にはなりませんでしたが、朝のひととき、楽しむことができたことと思います。

さて・・・昨日の話と今日の話を。

まず昨日の話から。タイトルにもあるとおり、昨日はプレナスチャレンジリーグ第7節、常盤木学園VS日本体育大学(日体大)女子サッカー部の試合が松島フットボールセンターで行われたのでした。

日体大にはGK山本有紗、DF阿部理絵、GK青柳麻理鈴、FW工藤麻未の卒業生4選手が在籍しています。そして、在籍選手のほとんどが、高校時代に常盤木学園と対戦した経験があるということで、開始から猛攻をうけてしまいました。


120521_02.JPG 
120521_03.JPG

左(上):常盤木が果敢に攻めるも、GK山本選手の鉄壁の守りは崩せませんでした。
右(下):FW道上も活躍しましたが、得点に結びつくチャンスをつくるには至りませんでした。

今回は 常盤木 0-2 日体大 という結果でしたが、今後も頑張ってくれるはず・・・

がんばれ常盤木サッカー部!

そして今日、常盤木学園高等学校出身の2012ミス・ユニバース・ジャパン、原綾子さんが緊急来校!全校生徒を前にご講演をいただきました♥

120521_04.JPG 
120521_05.JPG

左(上):SBCを除く全校生徒をバックに一枚。もう、みんな原さんの美しさにウットリ・・・
右(下):試験の合間にSBCの教室にお越しいただいて、直接お話をいただきました。

見た目が美しいのはもちろん、周囲の人々への気配りや感謝の気持ちを忘れない原さん。その謙虚さや心の美しさも日本代表であることの証なのでしょうね・・・

生徒さんたちからは「すごいキレイ!」「やさしく声をかけてもらった!」「自分もいろんなことを頑張りたい!」という声が聞かれました。

原さんはこれから世界中から集まる各国の代表と競うことになります。女性として、日本人として、人間としての美しさを発揮して、世界一の栄冠に輝くことをお祈りしています。

がんばれ原さん!

いやー、本当にキレイだったなぁ・・・