OLD DIARY

過去ダイアリー

2012.05.21

海外研修旅行速報その4

みなさんこんにちは!研修旅行5日目の今日は、
ウィーン市内の観光とオペラ鑑賞という日程でした。

ちなみに昨日のトラブルとは?  こういうことでした。
1.添乗員さんの部屋の電話がつながらない。(線がもともとつがってなかった。)
2.セーフティBOXに何も入れてない状態でセッティングの練習してたら、鍵がかかってしまった。
(ホテルの従業員が教えてくれたとおり、ザルツブルグのホテルとセッティング方法が同じだと思って操作したら、やり方が全く異なることが後から判明!!)
添乗員さんのすばやい対応に感謝します。本当にお世話になりました

今日最初の見学地はベルヴェデーレ宮殿です。
bel.jpg
壮大な敷地の中の宮殿と庭園に圧倒されてしまいました。

市立公園では金ピカのシュトラウス像前で歌と演奏を行いました。
ichiritushuto.jpgのサムネール画像  syutosing.jpgのサムネール画像

そして、「ベートーベンの遺書の家」と「ベートーベンの散歩道」行ってきました。bepiano.jpg  bepath.jpg
これがベートーベンが使っていたピアノ。生徒たちも演奏できて非常に満足してました。
あの「田園」の曲想を練った散歩道です。鳥のさえずりや、小川の流れ、緑に囲まれた
自然の中で、ベートーベンになった気分を味わえました。

最後にオペラ座にて行われた「椿姫」の様子です。
opera.jpg

また明日の報告をお楽しみに!!