OLD DIARY

過去ダイアリー

2007.09.14

常盤木学園 音楽科演奏会(2)

昨日に引き続き、音楽科演奏会の様子をお届けします。今日は第二部の様子です。
あっという間に終わった印象のあった第一部。第二部はもっと濃い感じの演奏で聴き手を楽しませてくれました。

第二部のスタートは作品発表。作曲専攻の生徒による作品を音楽科生徒全員で演奏し、合唱しました。
左:音楽科生勢ぞろいです。
中:もちろん作曲者が指揮をしています。
右:ソロパートもありました。

左:マリンバ二重奏。二人の息がピッタリ。
右:フルート独奏。素晴らしいの一言です。

弦楽四重奏です。もちろん素晴らしい演奏を聞かせていただきましたが、撮影が角度的にキビしかったので第1ヴァイオリンのアップ(右)をオマケで・・・

左:サクソフォーン独奏。もう言うことなしの名演奏です。
右:ピアノ独奏。文部科学大臣賞受賞者の演奏は会場を圧倒しました。

そして混声合唱。
左:再び音楽科生勢ぞろい。合唱指導を担当されておられる岡崎光治先生が指揮。
中:♪幻の祭り/ネブタの祭り/じゃんがら祭り では、太鼓や鉦、笛の代わりにフルートが伴奏に。
右:そしてクライマックスへ。男子生徒が加わり混声合唱となったことが、音楽科の「合唱」の表現力を格段に豊かにしたその瞬間をお聴きいただけたことと思います。

会場からの拍手に応えて、1曲だけ、音楽科生だけでアンコール。遅い時間までお聴きいただき、本当に有難うございました。
第一部・第二部を通して、伴奏の生徒さんを含め、高い演奏力を持つ高校生の演奏をお楽しみいただけたことと存じます。
今後も日々精進して、それぞれの音楽にさらに磨きをかけていくことでしょう。次の機会にもぜひお聴きください。

明日はオマケとして楽屋の様子をちょっとだけお見せしちゃいます♪