ATTRACTIVE POINTS

常盤木学園の魅力

将来の夢の実現に役立つ 常盤木学園の新たな学びスタイル

時代の変化にいち早く対応したオリジナル学習スタイル

インターネット技術の発展や社会のグローバル化、
社会の変化に合わせながら、教育の現場も変化を繰り返してきました。
常盤木学園ではこの変化にいち早く対応し、皆さんが将来、
社会で活躍できる人になれるよう、徹底的にサポートしています。

基礎学力の充実

1. 充実したオンライン学習

全教室にWiFi、AppleTV、プロジェクター完備!

学校はもちろん、自宅でも、どのような状況や場所でも、みなさんがしっかりと学習できるようにオンライン学習の設備が整っています。

1人1台iPad

入学時に1人1台iPadを購入します。iPadは授業や探究活動、朝活(朝学習)のツールとしてだけでなく、課題や連絡事項の配信にも活用しています。

2. アプリを使って楽しく学ぼう!

「Classi」とは

授業や自主学習のサポートだけでなく、クラスや部活動の連絡事項も確認できる学習プラットフォーム。日々の学校生活を記録する「ポートフォリオ」では、大学入試で必要となる学習データも蓄積します。中学から高校までの学習範囲をカバーする動画の視聴もでき、多彩な機能で楽しく学べます。

「スタディサプリEnglish」とは

iPadやスマートフォンでいつでもどこでも英語学習ができる英語学習専用アプリ。「内容理解クイズ」「書き取り」「リスニング」「スピーキング」などのさまざまなメニューで、幅広い英語力を身につけることができます。毎朝15分間の朝活(朝学習)の時間に実施し、グローバル社会や大学入試に役立つ英語力を磨きます。

詳しくはこちら

探求活動の充実

3. 21世紀「わたし」デザイン

常盤木オリジナルのプログラムで社会で活躍できる人間になろう!

「探究活動」とは、世の中の動きや経済活動に興味を持ち、社会全体が抱える課題を解決するために必要な思考力・行動力を身につけるための活動のこと。常盤木学園では3年間を通した段階的な教育プログラムを独自に設定し、社会で活躍できる人材の育成を目指しています。

【1年】セルフデザイン – 自己表現力とコミュニケーション力を養う –

なんのため?

社会生活の中でも重要となる、自分の意見を正しく相手に伝えること、周囲と円滑にコミュニケーションを取れるようになるための授業です。

どうやって?

「パフォーマンス」の授業の中で自分の考えを相手に伝える手法を学びます。グループワークでは、周囲とコミュニケーションを取りながら自分を見つめ直します。

例えばこんな授業

「プレゼン能力の育成」2年次以降必要となるプレゼン資料の作成・発表技術を1年次から磨きます。

【2年】キャリアデザイン – 社会問題の課題発見・解決力を磨く –

なんのため?

身の回りの社会問題を自分事として考え、その解決のために周りとコミュニケーションを取りながら協働して物事に取り組む力を身につけるための授業です。

どうやって?

課題解決のために自分たちに何ができるかを考え、グループワークや実地調査、実践、レポート作成、プレゼンテーションを行います。

例えばこんな授業

「SDGsを用いたテーマ研究」関心のある分野を研究し、プレゼン資料の作成・発表までを行います。

【3年】ライフデザイン – 経済感覚と心の整え方を身につける –

なんのため?

どのような社会情勢・環境でも主体的に、自立した人生を構築できるようにするための授業です。特に「金融」と「心」を重視しています。

どうやって?

基礎的な理論だけでなく、実習や体験学習を通して金融・経済に関する知識を身につけます。また、「自分の心」を整える方法も学びます。

例えばこんな授業

「ファイナンシャル・プランナーと金融教育プログラムを共同作成」資産形成の第一歩を一緒に学びましょう。

4.「新学習指導要領」ってなに?

「学習指導要領」とは、全国どこの学校でも一定の水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準で、皆さんの教科書や時間割はこれをもとに作られています。

グローバル化や急速な情報化、技術革新など、近年の社会情勢は大きく変化しています。そこでこれらの情勢を見据え、全国の高等学校では2022年度か らカリキュラムが新しくなります。常盤木学園ではこの「新学習指導要領」をもとに、皆さんが将来社会に飛び立っていけるよう身につけるべき力を3つの領域に分け、カリキュラムの内容を構成しています。

新学習指導要領に基づく3つの領域

自己実現の領域
自己の可能性を追求する
主体性と知識を育む

主体性

自ら考え、積極的に行動できる生徒


自己肯定感

自身を尊重し、健全な心をもつ生徒


生涯学習

基礎学力を有し、生涯学び続けられる生徒


人生設計

ライフステージの変化に応じた知識・経験を求められる生徒


想像力

感性や表現力を養うことができる生徒

他者理解の領域
誠実さと思いやりを持ち、
多様性を尊重できる態度を育成する

誠実さと思いやり

良識を持ち、他者に寄り添うことのできる生徒


協調性

周囲と円滑なコミュニケーションをとれる生徒


他者利益の追求

人のために思考・行動できる生徒


多様性の尊重

他者の個性を尊重できる生徒


異文化理解

異文化に関心を持ち、尊重できる生徒

社会貢献の領域
持続可能な社会の構築に
貢献する力を育てる

社会問題への関心

持続可能社会の実現に関心・意欲を持つ生徒


課題解決・提案力

論理的・批判的思考を持ち、改善案を考えられる生徒


共生社会推進

社会にある不平等に目を向け、関心を高める生徒


地域社会への貢献

地域の未来像を描ける生徒


情報活用能力

適切な情報を収集・分析し、有効活用できる生徒

英語学習の充実

5. 充実の留学プログラムで英語力UP!

長期留学をしても3年間で卒業できる!

常盤木学園では、滞在期間が7か月以上におよぶ「長期留学」と、6か月以内の気軽な「中・短期留学」のプログラムを整えています。一人ひとりの希望に合わせて国や時期・期間を決めることができ、毎年多くの生徒が留学しています。特徴はなんといっても、長期留学をしても留年する必要がなく、3年間で高校を卒業できること!進級の心配をする必要がなく、アメリカ大陸を中心に、NZやオーストラリアなどさまざまな国で語学力を磨いています。

英語をもっと本格的に学ぶなら、やっぱり留学!

常盤木学園は語学留学も盛ん。毎年多くの生徒が本校の留学プログラムを活用し、海外で語学力を磨いています!

プログラム 対象学年 申込時期 開始時期 申込方法
北半球(アメリカ等)長期留学 2年 1年次/6~12月 2年次/7~9月から 個人
申込み
南半球(オーストラリア等)長期留学 1年 1年次/6~10月 1年次/1~3月から
中・短期海外留学 全学年 通年 通年
セブ島短期研修 全学年 9月中旬 3月中旬 学校
申込み
NZ短期研修※偶数年度開催 全学年 9月中旬 3月中旬
ハワイ短期研修※奇数年度開催 全学年 5月中旬 7月中旬〜下旬

※留学をサポートする各種奨学金制度もあります。

これまでの主な長期留学先

※2021年6月現在18名長期留学中

長期留学説明会

毎年5月に長期留学説明会を開催し、さまざまな疑問にお答えするとともに、1年次の冬季からの留学にも対応できるよう、体制を整えています。生徒一人ひとりが安心して留学生活を送ることができます。

サポート体制

交換留学や私費留学に実績のあるエージェントとの橋渡し体制を整えています。また留学に対する心構えの指導を行っているほか、日常生活から英語に触れられる環境も整っているので、安心して留学に臨むことができます。留学中の学費は最大165,000円のサポートがあります。

留学Q&A

どんな国に留学できますか?
行きたい国に行けます。どこの国の学校でも、留学手続きを学校がサポートします。

留学に関してもっと詳しく知りたい!
保護者のみなさまにも安心・納得していただけるよう、詳細な説明と情報の伝達、相談などを含んだ説明会を実施しています。(ご入学後にご案内しています)

長期留学(7か月〜1年)をしても3年間で卒業できますか?
学校長が単位交換を認めた場合、留年せずに進級することができます。ほとんどの場合、単位交換が認められ、留学を含んだ3年間で高校生活を終えることができます。

留学の費用はどのくらいかかりますか?
短期(1か月)アメリカが約36万円、長期(1年)アメリカが約180万円、長期(1年)ニュージーランドが240万円(平成31年度実績)となっており、このうち短期(1か月)については、入学時からお支払いいただいている学納金の保護者積立金から費用が充当されます。(金額は為替相場によって変動します。また、長期留学中は常盤木の授業料が減額されます)