ATTRACTIVE POINTS

常盤木学園の魅力

将来の夢の実現に役立つ 常盤木学園の新たな学びスタイル

時代の変化にいち早く対応した
オリジナル学習スタイル

インターネット技術の発展や社会のグローバル化、
社会の変化に合わせながら、教育の現場も変化を繰り返してきました。

常盤木学園ではこの変化にいち早く対応し、
皆さんが将来、社会で活躍できる人になれるよう、徹底的にサポートしています。

基礎学力の充実

1. 充実したオンライン学習!

全教室にWiFi、AppleTV、プロジェクター完備!

学校はもちろん、自宅でも、どのような状況や場所でも、皆さんがしっかりと学習できるようにオンライン学習の設備が整っています。

1人1台iPad

入学時に1人1台iPadを購入します(お支払い金額は毎月の保護者積立金に含まれます)。iPadは授業や探究活動、朝活(朝学習)のツールとしてだけでなく、課題や連絡事項の配信にも活用しています。

2. アプリを使って楽しく学ぼう!

「Classi」とは

授業や自主学習のサポートだけでなく、クラスや部活動の連絡事項も確認できる学習プラットフォーム。日々の学校生活を記録する「ポートフォリオ」では、大学入試で必要となる活動記録も蓄積します。中学から高校までの学習範囲をカバーする動画の視聴もでき、多彩な機能で楽しく学べます。

「スタディサプリEnglish」とは

iPadやスマートフォンでいつでもどこでも英語学習ができる英語学習専用アプリ。「内容理解クイズ」「書き取り」「リスニング」「スピーキング」などのさまざまなメニューで、幅広い英語力を身につけることができます。毎朝15分間の朝活(朝学習)の時間に実施し、グローバル社会や大学入試に役立つ英語力を磨きます。

詳しくはこちら

探求活動の充実

3. 21世紀『わたし』デザイン

常盤木学園では、世の中の動きや経済活動に興味を持ち、社会全体が抱える課題を解決するために必要な思考力・行動力を身に付けるため、「探究活動」に力を入れています。具体的には、1年次の「セルフデザイン」、2年次の「キャリアデザイン」、3年次の「ライフデザイン」といった3年間を通した独自の教育プログラムを設定。課題発見・解決能力やコミュニケーション能力、適切な経済感覚を身に付け、社会で活躍できる人材の育成をめざしています。

  • 3年間で育成する力
  • 課題解決能力
  • 積極的なコミュニケーション能力
  • 経済観念
  • ジェンダーへの関心
  • リーダーシップ

在学生の声私たち、”こんなこと”学びました!

社会の基本的なルールやマナーについて学べて、大人になってからも役立つと思いました!
気になる話題を調べて発表したことで、自ら調べる力が身に付いたと感じています。
保険や年金、携帯電話の契約など、ほかの授業では習わないことを学ぶことができました。
入社試験などの緊張した場面でも、教わった呼吸法で自分らしく挑むことができました。

社会で役立つ資質・力を修得!

1年生はパフォーマンス学を中心に、自己理解や表現方法について学びます。2年生では社会問題に目を向け、課題解決能力を養うことに力を入れています。また、1年次に身に付けた表現方法を活かしプレゼンテーションを行います。3年生では金融教育と心の整え方について学びを深めていきます。

名嘉真 梨菜先生

先生教えて21世紀『わたし』デザインQ&A

「プレゼンテーション」ってどんなことをするの?
テーマについて、資料を作成し、皆の前で発表します。授業では資料作成の方法や話し方のレクチャーもします。
人前で話すのが苦手なので授業についていけるか不安です。
苦手意識がある人も3年間で克服できるよう、授業のしかたを工夫しています。受講生からは「今まで自分の意見をうまく伝えられなかったのですが、発表や話し合いをする場面が多い授業だったので自然と話す力や積極性が身に付いていきました」と、効果を実感する声も上がっています。
「SDGs」って何?
国連が提唱している、2030年までに解決する「持続可能な開発目標」のことです。17のゴールが設定され、現在全世界が取り組んでいます。
経済や金融は大学で学ぶものじゃないの?
女性の活躍を考えた場合、自立・自活できる大人になることが重要です。自分の人生をデザインしていくため、高校生のうちにお金や経済の仕組みについて考えていきましょう。

英語学習の充実

4. 充実の留学プログラム

常盤木学園では、次代を担うグローバルな人材を育成するための留学制度を整えています。高校生のうちから異文化を体験することで、語学力だけでなく多様な価値観を受け入れるための素地を身に付けられます。

長期留学をしても3年間で卒業できる!

常盤木学園では、滞在期間が7か月以上におよぶ「長期留学」と、6か月以内の気軽な「中・短期留学」のプログラムを整えています。一人ひとりの希望に合わせて国や時期・期間を決めることができ、毎年多くの生徒が留学しています。特徴はなんといっても、長期留学をしても留年する必要がなく、3年間で高校を卒業できること!進級の心配をする必要がなく、アメリカ大陸を中心に、NZやオーストラリアなどさまざまな国で語学力を磨いています。

カナダ留学体験記

高校卒業までに高い英語力を身に付け大学での学びに生かしたい!

国際コース3年 村上 莉菜さん(仙台市立将監東中学校出身) [留学期間:2022年7月〜2023年3月]

中学生の頃から「長期留学したい」「高校卒業までに研究論文が読めるくらいの英語力を身に付けたい」と考えていたため、長期留学プログラムがあり、かつ留年せず3年間で卒業できる常盤木学園はとても魅力的でした。留学先のカナダの高校では、ずっと興味があった心理学と法律、英語力を鍛えられる文学、現地の人と国境を超えて仲良くなれる体育を選択。課題やプレゼン、模擬裁判など毎日叫びそうになりながら取り組みましたね。所属したバレー部ではたくさんの友達を作ることができました。帰国後は英語力が低下しないよう、英語で考え事をしたり、友達やホストファミリーと連絡を取り続けています。

多彩な留学プログラムで幅広いニーズに対応

常盤木学園は語学留学も盛ん。毎年多くの生徒が本校の留学プログラムを活用し、海外で語学力を磨いています!

プログラム 対象学年 申込時期 開始時期 申込方法
北半球(アメリカ等)長期留学 2年 1年次/6〜12月 2年次/7〜9月から 個人
申込み
南半球(オーストラリア等)長期留学 1年 1年次/6〜10月 1年次/1〜3月から
中・短期海外留学 全学年 通年 通年
セブ島短期研修 全学年 9月中旬 3月中旬 学校
申込み
NZ短期研修 ※偶数年度開催 全学年 9月中旬 3月中旬
ハワイ短期研修 ※奇数年度開催 全学年 5月中旬 7月中旬〜下旬

※留学をサポートする各種奨学金制度もあります。

徹底したサポート体制

交換留学や私費留学に実績のあるエージェントとの橋渡しや、留学に対する心構えの指導などを行っています。日常生活で英語に触れられる環境も整っているので、安心して留学に臨むことができます。さらに留学中の授業料は最大165,000円減免。ほかにも各種奨学金制度が整っています。

長期留学希望者向けの説明会を開催

長期留学を希望する生徒を対象に、毎年5月に説明会を開催。担当教員が留学に関するさまざまな疑問にお答えします。1年次冬季からの留学にも対応できる体制を整え、一人ひとりが安心して留学生活を送れるようサポートしています。

留学に関するQ&A

どんな国に留学できますか?
行きたい国に行けます。基本的にはどこの国の学校でも、留学手続きを学校がサポートします。
長期留学(7か月〜1年)をしても3年間で卒業できますか?
学校長が単位交換を認めた場合、留年せずに進級することができます。ほとんどの場合、単位交換が認められ、留学を含んだ3年間で高校生活を終えることができます。
留学に関してもっと詳しく知りたい!
保護者の皆さまにも安心・納得していただけるよう、詳細な説明と情報の伝達、相談などを含んだ説明会を実施しています。(ご入学後にご案内しています)
留学の費用はどのくらいかかりますか?
短期(1か月)アメリカが約43万円、長期(1年)アメリカが約180万円、長期(1年)ニュージーランドが240万円(平成31年度実績)となっており、このうち短期(1か月)については、入学時からお支払いいただいている学納金の保護者積立金から費用が充当されます。(金額は為替相場によって変動します。また、長期留学中は常盤木の授業料が減額されます)