BUSINESS COURSE

ビジネスコース

どんなコース?

高校卒業後は就職したい、と考えている人が集まるのがビジネスコースです。授業では高校での基礎的な学びに加え、就職後に役立つ資格の取得やビジネスマナーの修得をサポート。常盤木学園オリジナルの「パフォーマンス」の授業では、社会人として必要なコミュニケーション能力を身に付けます。
また、本番さながらの模擬面接や、卒業した先輩から自身の就活体験談を聞ける機会があるなど、就職活動に向けたサポートも充実。就職内定率は毎年100%を誇り、多くの先輩たちが、一般企業から公務員まで社会の幅広い分野で活躍しています。

こんなあなたにおすすめ!

  • 卒業後は就職または、資格を活かした進学を考えている。
  • 将来に役立つ資格を取得したい。
  • ビジネスマナーやコミュニケーション能力を身に付けたい。

ビジネスコースのポイント

Point1商業高校に匹敵する検定試験合格実績

全経簿記や全商情報処理など、就職後に役立つさまざまな資格試験を受験することができます。特に日商簿記検定は、コースに所属する生徒全員が取得を目指します。カリキュラムには「簿記」をはじめとする商業系の専門科目も設置。試験対策講習も実施し、資格取得を徹底的にサポートしています。

Point2毎年100%を誇る就職内定率

常盤木学園では模擬面接をはじめ実際の就職活動を想定した指導を行っています。その成果は毎年高い水準を誇る就職内定率に反映されています。また、卒業した先輩から就職活動時の体験談や社会人としてのアドバイスを直接聞くことのできる貴重な機会も設けています。

Point3社会人基礎力が身に付く授業が充実

「国語」や「英語」などの基礎科目に加え、ビジネススキルや社会人として必要なコミュニケーション能力を高める授業やセミナーを豊富に展開。2023年度からは、ディスカッションなどを行う本校オリジナル授業「ポータブルスキル」も始まりました。

Point4オリジナル授業でコミュニケーション能力UP

全校生徒が1年次に受ける「パフォーマンス」の授業は、自分の考えを相手に伝える方法などを学ぶ本校オリジナルカリキュラムで、ビジネスコースではこれを3年間受けることができます。これにより、就職活動ではもちろん、就職後にも役立つコミュニケーション能力を磨きます。

中学生のみなさんへのメッセージ

在校生

ビジネスコース 3年
二瓶 愛菜 さん
(多賀城市立多賀城中学校出身)

自分の成長を実感できます!

中学生のときから、高校卒業後は進学よりも就職することを考えていたので、就職するために必要なスキルを身に付けられるビジネスコースは魅力的でした。資格試験の勉強を独学ではなく学校で学べたり、ビジネスマナーを学ぶ機会が多くあり、自分の成長を実感できます。ビジネスコースで取得できる資格には就職に有利なものが多く、卒業した先輩のお話を聞くことで自分の知りたい情報を得られるところも魅力だと感じています。私も、1年次の頃から行ってきたメモを取る習慣や身に付けたコミュニケーション能力を活かし、在学中に上位級の資格取得に挑戦してみようと思っています。

先生

ビジネスコース担任
碓田 智子 先生

就職したい人、資格を活かして進学したい人のためのサポートを展開。

ビジネスコースは、高校卒業後は就職を考えているという人はもちろん、資格を活かした進学がしたいという人のためのコースでもあります。各科目の土台となる知識を身に付けながら、ビジネスマナーやパソコン、電卓といった仕事で役立つスキルを修得することができるのが大きな特徴です。本コースオリジナル授業である「ポータブルスキル」では、コミュニケーション能力やプレゼンテーションスキルを身に付けることもできます。
卒業後は就職したい、就職か進学か迷っている、という人はぜひ一緒にがんばりましょう!