OLD DIARY

過去ダイアリー

2012.10.31

TRICK OR TREAT!!

halloween5.JPG
ヨーロッパの収穫祭に由来するハロウィンは非宗教的な民族行事です。
ケルト人の1年が10月31日に終わりとされており、その日の夜に死者の霊や精霊、
魔女が現れると信じられていました。そこで自分たちの身を守るために、仮面を被ったり、
魔よけのための焚き火をおこなっていました。
halloween2.JPG
現代ではその風習にちなんで、仮装したり、かぼちゃをくり抜いた中にロウソクを灯し、
「ジャックランタン」を作ります。魔女やお化けに変装した子供たちは、”TRICK OR TREAT!”
「ご馳走をくれないと悪戯するぞ!」といって、近くの家々を周って行くのです。
お菓子など何もらえなかったりしたら、本当に悪戯してもいいそうです。
halloween1.JPG
国際色豊かな国際コースではLHR(ロングホームルーム:学級の時間)でHalloween
パーティーを行いました。この日のために各学年の国際コースでは装飾にも力を
入れてきました。(アメリカ研修中の国際2年生は向こうできっと楽しんでいることでしょう。)
halloween3.JPG  halloween4.JPG
向こうにいるのはブライアン先生ですねぇ
先生方も一緒になって楽しむところが国際コースの魅力でもあります。
ALTの先生のセンスはやはり、日本人の私たちにはわからないこともありますが、
様々な国の文化に触れて、他のコースでは学べないことが学べる点が見逃せません!!