OLD DIARY

過去ダイアリー

2015.08.06

仙台七夕まつり!

アメダスの気温データでは、35.5℃を超えて3日連続の猛暑日新記録となった仙台です。おめでとうございます(?) 

いや、めでたくない。街中を救急車が走る回数が明らかに多いです。みなさま熱中症には十分警戒していただき(もう注意のレベルを超えております)、エアコンの適切な使用、こまめな水分補給をお願いいたします。

さて、今日から仙台は七夕まつり。東北三大祭りに数えられるこのお祭り、今年も200万人を超える人出が見込まれています。
昨晩は川内萩ホール脇の発射場から16,000発余りの花火が打ち上げられ、前夜祭が開催されました。今日は朝から気温の上昇以上に盛り上がった雰囲気になっています!
常盤木生は、というと──
20150806_01.JPG
JR仙台駅2Fコンコースに開設された「仙台七夕まつり総合案内所」にて、来仙されたみなさまに様々なご案内をしています。
生徒さんの側からすれば、ボランティア活動の一環としてこの「仙台七夕まつり総合案内所」にておつとめをさせていただいているのですが、この場所でのボランティアがハードなんです。
単にマップや団扇をお渡しするだけでなく、道案内や困りごと相談、時には外国の方が質問に訪れるなど、内容も濃く、難易度も高いです。
20150806_02.JPG 20150806_04.JPG
「本当に様々な方がお見えになられます。一つ一つの案件について、お話をきちんと聞いて、笑顔で対応させていただいています。こでのお仕事が勉強になります」
と3年ビジネスコースの生徒さん。うーん・・・確かに。
20150806_03.JPG
七夕まつり期間中、仙台の玄関口・仙台駅の中央改札を出てすぐ、ステンドグラス前でご案内をしています。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
お帰りの際はたくさんお土産も見ていってくださいね。モナカに蒲鉾、牛タン、駄菓子…お漬物やサイダー、お酒(未成年はダメ)もいいですね~
それにしても暑いです!繰り返しになりますが、熱中症にはくれぐれも警戒していただき、七夕まつりを楽しんでくださいね!そのために常盤木生、微力ながらお役に立とうと頑張っております♪