OLD DIARY

過去ダイアリー

2014.08.01

高卒就職希望者 頑張ってます!

蒸し暑い日になっている仙台です。昨日は雷雨がありましたね。雨があがった後は少し涼しかったですが──こう暑いと体調を崩しがちになります。みなさまお気を付けくださいね。
今日も10時過ぎから雲行きが怪しい感じに。「雷三日」といいますから、そろそろ雷雨があるかもしれませんね。

さて、タイトルの通り、本校ビジネスコースを中心とした高卒就職希望者は、今日一日かけて全員「就職模擬面接」に臨んでいます。
140801_01.jpg 140801_02.jpg
面接試験会場前では緊張した生徒さん達が、先生方に励ましをもらっているところです。
一人一人志望企業が異なりますが、外部からお招きした面接官役のみなさまに、「どんな質問をされるのだろう」「きちんと話ができるだろうか」と不安になりながら、自分の番を待ちます。
140801_03.jpg

そしてスタート!入室し、所属や氏名を述べたのち、一礼して座る。ここまでがまず1つ目のハードルです。もう緊張でカチカチになる生徒さんも。

140801_04.jpg 

140801_05.jpg

2つの面接会場で2グループ同時に模擬面接しています。それぞれの面接会場で、面接官も違いますが、「緊張」の様子だけは変わりません。
常盤木での三年間に何をしてきたか、どんなことを得たか、志望企業への思い入れや社会人としての抱負は・・・面接官が投げかける質問に的確にこたえられたでしょうか?
140801_06.jpg 140801_07.jpg
高校卒業後、”社会で役立つ女性になる!”と決意して頑張ってきた生徒さんたち。こうした経験を積んで就職戦線に臨み、今年も志望企業から内定をいただいて、晴れて卒業式を迎えられる生徒さんが多く出てくることでしょう。頑張ってくださいね♪
そうそう、進学希望者のみなさんも、毎日進学講習で頑張っています。
進学希望者のみなさんの様子は、また後日お伝えいたしますね。

ガンバレ!就職希望者!