OLD DIARY

過去ダイアリー

2014.05.26

海外研修続報

今日は薄曇りの、おだやかな天気の仙台です。土曜日は初夏を思わせる陽気でしたが、昨日から曇り空。風も弱くおだやかですが、やはりお日様を見たいなーと思うような季節ですよね。

さて、タイトルの通り、音楽科2年海外研修の情報が入ってきました。しかし、ファクシミリ。
ガンバレ引率!画像が欲しいぞ!と思っているところです。
以下、ファクシミリの内容を原文のまま記載します。
——————–
5/23(金)
ザルツブルクでの研修が無事終了しました。
朝から行く先々で歌いましたが、周りも観光客なのでノリも良く、話しかけられてみたり、ほめられてみたり、通りすがりの音楽の先生から講評をいただいてみたり、と充実したものになりました。
自主研修でも各地で演奏し、自信をつけたようです。
明日はザンクトヴォルフガング経由でウィーン入りします。ここまでは天候に恵まれ、みな健康にやっています。ウィーンでの3日間も、これまで同様の充実したものになることを期待しています。
——————–
5/25(日)
昨日ウィーン入りし、今日(5/25)よりウィーンでの研修が本格化しました。
宿泊先がシェーンブルン宮殿に近いこともあり、早朝に有志のみでシェーンブルン散歩を募ったところ、ほとんどの生徒が参加するなど、士気が高いです。
オペラ座では、演技・演奏・建物・客層と、すべてにおいて強い印象を生徒に与えたようです。
明日以降は、ウィーンの中心市街地での研修となります。音楽だけではなく、美しい絵画や彫刻や庭園などからも様々なことを感じ取ってほしいと思います。
P.S.天気にも健康にも恵まれています。ウィーン入り直前までウィーンは大雨・雷だったそうですが、我々が近づくとウソのように晴れあがりました。強烈な「晴れ女」がいるようです。
——————–
んー「晴れ女」ですか。「晴れ男」ではないところを見ると、明確に誰か「晴れ女」がいるんですね、きっと…一同みな健康で日程をこなしている様子、何よりです。
残りの研修をしっかりこなし、成長して帰国することと、画像が送られてくることを願っているブロガーでした♪