OLD DIARY

過去ダイアリー

2014.02.10

大雪の後は・・・

既にニュースでご存知のこととは思いますが、仙台は78年ぶりの大雪を記録。公式には35cmの積雪となりましたが、ところによってはこれ以上の積雪になったところが多くあります。
除雪も行き届いておらず滑りやすくなっていますので、みなさまも十分に気をつけてくださいね。

さて、大雪の後は雪かき。2/9の日曜は雪かきに明け暮れた方が多かったのではないかと思います。週があけた今日、常盤木も雪かきで大わらわでした。

20140210_01.JPG 

正門側駐車場です。ロータリーと花壇が雪で見えなくなっています。駐車場全体に30cm以上の雪が積もっているので駐車できず、急いで雪かきをしているところです。

 

20140210_02.JPG 20140210_03.JPG

左(上):南側の駐車場の雪かきをしているところです。運動部のみなさんにお手伝いをいただきました。いつも有難うございます!
右(下):職員の自家用車が続々と入ってきましたが、駐車できず雪にはまる車も・・・この後職員総出で雪かきをし、何とか駐車スペースを確保。電車やバスの遅延で登校してくる生徒さんのための通路を確保し、出欠を確認して2時限目からは通常通りの授業となっています。

雪にある程度慣れている私たちですが、今回はちょっと量が多かったですね・・・78年ぶりの記録的な大雪。これからも注意が必要です。週末の仙台は再び雪の予報。早く雪が融けてくれないかな・・・落雪や転倒には気をつけたいものですね。