OLD DIARY

過去ダイアリー

2013.02.13

スキットコンテスト!!

常盤木学園では1年生の授業にOCⅠ=オーラルコミュニケーションⅠという授業があります。

その名のとおり、英語を使うことを目的として生徒みんなが取り組んでいます。

日ごろの成果を発表するために、毎年この時期にSKIT CONTESTが開催されます。

bd1.JPG 

こちらはその会場の武道館の様子です。常盤木学園の武道館にはステージがあります。

bd2.JPG

司会者(国際コース)の皆さんです。生徒の手作り感がわかりますか?

このような所でも、常盤木生の自主性が見られます。

skit1.JPG

むむっ?怪獣に着ぐるみ? 1グループ約3分間のなかで、

①自分たちで日本語のストーリーを決め、

②その英文を考え、

③そして自分たちで英語を話して発表します。

 

小道具、大道具、衣装は自分たちで最小限にまとめ、話の展開を盛り上げます。

skit2.JPG
  
skit3.JPG

グループによっては、ダンボールを使ったりバケツを用意したりしながら
表現していきます!

みんなの投票で1位を決めていくわけですが、発音の上手なグループには驚きの声が、

もちろん会場が大爆笑するようなグループもあったりして、どのグループもさすがに各クラス

から選抜されただけあり、絞るのはなかなか難しいと思いました。

 

発表したグループの皆さん、お疲れ様でした。その記憶した英語が次の学習に活きていきます。

明日の結果発表が楽しみですね!
常盤木学園の楽しいひとこまをお知らせしました~!

 
\(^o^)/