OLD DIARY

過去ダイアリー

2009.06.24

夏を通り越して

昨日は真夏を思わせる陽射しにうれしくなりましたが、今日は一転して曇り空が広がった仙台です。
時折弱い雨も降っています。


090624_01.JPG

少しさびしい集会の様子ですが、これは2年生の国内旅行の集会の様子です。
ちょうど学年の半分くらいの人数になります。残りの半分はカナダ旅行に行きます。

班編成をして、旅行組編成をして・・・夏を通り越して、秋の「旅行」(他校では修学旅行に相当)という行事の動きを取り始めました。

さて、夏を通り越して秋から翌春までの話をしているのは3年生。
090624_02.JPG 
090624_03.JPG

約200名の生徒が「夏を制する」ために講演を聞きました。正に受験モード。
資料を見る目も真剣です。

090624_04.JPG

そしてこちらは専門学校進学希望者のための集会。みな真剣に資料に目を通し、メモをとっていました。

就職希望の方々は模擬試験を行っていましたがこちらは撮影NG・・・問題集でしっかり勉強して試験に備えていましたから、きっと良い点数が取れたことと思います。

進学も就職も、この夏の取り組みが秋以降の成果の違いとなって表れます。これから蒸し暑い夏を迎えますが、先を見据え計画的に準備を進めなければなりません。

それぞれの学年、それぞれの進路の目標に向って、みなさん頑張ってくださいね♪
(1年生の皆さんはそろそろ尾瀬自然学校ですが、この様子はまた後日・・・)