OLD DIARY

過去ダイアリー

2008.02.24

常盤木学園 ふれあいコンサート

昨日の夕方、突風が吹いたと思ったら、1時間に5cmくらいのペースでしょうか、かなり強い雪が降りました。その後また強い風が吹き、雪が飛びました(笑)。
今日も雪が降っている仙台です。交通機関が大きく乱れ、不便した方も多かったのではないでしょうか・・・。
こんな、雪降りでお足元の良くない日に、今年度最後となる吹奏楽部の「第12回 小田原ふれあいコンサート」にご来場くださいまして有難うございました。
カメラマン、やっと画像を処理したようで・・・お届けします♪

080224_01.jpg

前回の「ふれあいコンサート」から少し間が空きました。1・2年生のみの新編成でお届けです。


左:外は雪。顧問の田辺先生が、受付で心配そうに外を眺めています。
右:開演の様子。新編成ですからちょっとステージがさびしいですが・・・”トキワギサウンド”は健在です!

左:小さいお子さんが知っているアニメ主題歌からご年配の方々が思わず口ずさむ懐かしの映画音楽まで、開演直後の数曲はいつも絶妙な選曲です。
右:司会進行は部員さんが。新部長さん頑張って!

080224_06.jpg

左:「ふれあいコンサート」と銘打っているだけあって、アットホームな雰囲気のコンサートです。乳幼児をお連れのお客様からご年配の方々まで、様々な年代の方が吹奏楽に親しんでいただける機会として回を重ねてきました。
右:ですから、アニメ・映画・歌謡・演歌・ジャズ・吹奏楽と、幅広いレパートリーで聴衆の皆さんからのリクエストに応えてきたわけです。今日も演歌を・・・

080224_08.jpg

左:皆さまにお配りした歌詞カードをご覧いただきながら、歌いながら楽しんでいただきました。
右:さて、中盤に差し掛かり「おたのしみ抽選会」の時間です。今回は学園のキャラクターが絵柄として入っているバスタオルと、”リカちゃんストラップ”冬服バージョンが景品でした。

080224_10.jpg

左:今回も顧問による厳正な抽選でお持ち帰りいただきました(カメラマンもあたったそうです。ストラップ2個。なぜ・・・(カメ:ありがとうございます))
右:抽選会が終わればコンサートも終盤。ポップな曲も交えてそのままアンコールへ───

左:───フィナーレです!今回も1時間ちょっとのミニコンサートでしたが、お楽しみいただけたことと思います。
右:終演後、部員さんがお客様をお見送り。次回は来年度。暖かい春にふさわしい曲で楽しませてくれることでしょう。
今年度も残りわずかとなって参りました。ある意味”年末”みたいですよね。
吹奏楽部に限らず、こうして”今年度最後”の様々なイベントが終わっていきますが、4月からは新入生も交えてパワーアップするわけです。
たくさんの新入生が入学することを期待して、春を待ちましょうね!