OLD DIARY

過去ダイアリー

2007.11.07

常盤木学園 選択

今日は穏やかな一日だった仙台です。
昨日はいよいよ進路決定の時期にさしかかった「受験生」の姿をちょっとだけお届けしましたが、今日はそれに続く後輩達の様子を少しだけお届けします♪

071107_01.JPG

1・2年生は、この時期に来年一年間を過ごすコースを選んだり、履修科目を選ぶ作業をします。常盤木ではこれを「コース・科目選択」と呼んでいます。
ある学年でこの「コース・科目選択」を説明していた様子が上の画像です。

071107_02.JPG 071107_03.JPG

左:説明の順番を待つ各教科の先生方。限られた時間で最大限のアナウンスをします。
右:生徒さんも真剣に考えます。メモを取る人も・・・
1年生は初めてのコース選び。2・3年生をどのコースで過ごすのかを決める大切な選択になりますし、2年生はいよいよ志望校や志望企業(職種)を決める、という大切な選択になります。
志望校などを決める作業は、よく山登りに例えられます。どの山に登るかを決めることで、その準備が変わる、と。
つまり、志望校など(山 ですよね)を決めることは、それに必要な、どんな科目を勉強して、どんな対策をしておけばよいのかということを決めることにつながります。
みなさん、考え得る最良の選択をしてくださいね!