OLD DIARY

過去ダイアリー

2011.01.19

H23 合同集会

今日も寒~い仙台です。
今日はおおむね晴れですが時折雪が舞ってきます。山沿いのほうは結構降っているのでしょうか・・・

徐々に頭痛や風邪などの体調不良者が増えているようですね。基本的な体調管理も大事ですが、室内の温度・湿度の管理も重要です。気をつけましょう!

さて、今日は東校舎の3階にある武道館で、1・2年生の合同集会がありました。
現在、大学入試や就職活動に勤しんでいる3年生より一足早く、進路を決定した生徒さんの合格体験談を聞く、という企画です。

110119_01.JPG

武道館の中はご覧のとおり。1・2年生が合同で集会するのは珍しいことです。今日の合格体験談は成功体験者の話を生で聞ける貴重な機会。期待が高まります。

110119_02.JPG 
110119_03.JPG

左(上):今日の”講師”のみなさんです。ちょっと照れくさかったでしょうか・・・
右(下):いえいえ、堂々と、しっかりと大事なことを伝えていただきました。

筑波大学や関関同立などの難関大学、高等看護専門学校の合格者のほか、超氷河期といわれる就職戦線で内定をもらった生徒さんのお話やアドバイスをいただきました。

110119_04.JPG 
110119_05.JPG

みな熱心にメモを取っていました。2年生にとっては、もう進路を決める年。自分ごととしてより身近に今日の話を聞いたようです。また、1年生の方々も、集会のあと進路について相談する姿が教室や職員室で多く見られました。

良いことはドンドン真似て、良いといわれることはドンドンやって、未来の幸せをつかめるよう頑張りましょうね♪