OLD DIARY

過去ダイアリー

2014.12.19

CO2削減・省エネ in サンモール2014

今日は幾分寒さが和らいだ仙台です。一昨日の雪はところどころに残っていますが、大きな通りや日当たりのよいところは大体融けました。これからどんどん寒くなりますが、寒い毎日も楽しく過ごしたいものですね。

さて、今日は仙台市青葉区の繁華街、サンモール一番町商店街のイベントに吹奏楽部が出演するというのでおじゃましちゃいました♪
141219_01.JPG
おおっ、もう準備が整っているようですね。サンモール一番町は、昭和29(1954)年に、東北で初めてできたアーケードで、地下鉄東西線の開通に合わせ、新駅周辺の開発が急ピッチで進んでいる場所です。アーケードに面したお店には、服飾・雑貨から、楽器・書籍・専門店と見るだけでも楽しいお店がたくさんあります。また、近くの横丁にはお父様方にも馴染みのお店が(うーん、ちょっと寄って行こうかな・・・)多いのではないでしょうか。
さて──
   141219_02.JPG 141219_03.JPG
左(上):いよいよ紹介のアナウンス。ちょっと部員さん、緊張気味でしょうか?
右(下):演奏開始!クリスマスにちなんだ曲を6曲お届けしました。
道行く人も足を止めて聴いてくださったり、吹奏楽部の生徒さんによる「歌詞カード攻撃」で一緒に歌を歌うことになってしまった皆様、有難うございました。これに懲りず、次の演奏の機会にもお聴きください。
おっと、忘れていました。今回出演させていただいた「CO2削減・省エネ in サンモール」ですが、CO2削減のために、アーケード内の照明をLEDにしたり、様々なエコに取り組んできたサンモール一番町商店街の冬のイベントとしておこなわれたものです。
今回は、「エコ・クリスマスツリー」として、ペットボトルを使って作られたクリスマスツリーの電飾を点灯するイベントの演奏としてお邪魔させていただいていたのでした。

折しも、白色LEDで広く人類に貢献したということで、日本人のノーベル賞受賞者が出たばかり。社会全体でエコに取り組むことが、日本のみならず、世界中の人類の未来を変えるに違いありません。
そのツリーは──
141219_04.JPG
カウントダウンの後、無事点灯!このツリー、色もさまざまに変わるんですよ!
実は、部員さんたちが願い事を書いたペットボトルも使われて作られているんです。お願い事は何を書いたのかなー?
ちょっと寒かったですが、いいイベントを見させていただきました♪
(12/22(月)夕方、KHB「スーパーJチャンネルみやぎ」でON AIR予定です。ぜひご覧ください♪)