OLD DIARY

過去ダイアリー

2010.07.29

AかBか・・・

今日は曇り空の広がっている仙台です。
とはいえ、朝から28℃・・・陽射しがないだけ助かりますが、暑いですね~

しかし、人というのはわがままです。夏が暑くないとボヤき、暑ければ暑いでボヤき・・・夏なんだから暑いのは当たり前なんですけれど、でも、

暑い

ですね♪

さて、今日もたくさんの常盤木生が学校に登校し、夏季講習を受けたり、部活動を頑張ったりしています。そんな中、3年生の生徒さんたちが集まっていました。

100729_01.JPG 
100729_02.JPG 
100729_03.JPG

左(上):集まっている様子です。リラックスした雰囲気ではありますが・・・
中:「A」、「B」と書かれた部屋があります。もしかして、格付けチェック!?
右(下):その部屋の前に移動してきた3年生。ちょっと緊張した表情に見えますね。

そう、ここは何をするのかというと、高卒就職者向けの

就職模擬面接試験

の試験会場なのです。
就職に強い常盤木。この就職模擬面接を受け、ここでチェックされた内容をを修正して就職試験に臨みます。
ちょっとだけその様子をのぞいてみると・・・

100729_04.JPG 
100729_05.JPG 
100729_06.JPG

左(上):ちょうど面接試験がスタートしたあたりの様子。面接官からの質問にうまく答えられたでしょうか?・・・
中:同じく別室の様子。こちらも生徒さんにビシビシ質問。
右(下):面接官の先生は面接の印象や問題点をしっかり記入してくださいます。

高校卒業後に就職を希望する高校生は、全国平均でも概ね2割を下りません。18歳になる前にすでに「社会に出て、業務を通じて社会に貢献したい」と決意できたことは、尊いことだと思います。

だからこそ、選り取り見取りとはいえない高卒求人票の中から自分の受ける会社を真剣に選び、選んだからには必ず採用内定がもらえるようにしたい・・・これは高卒就職希望者誰もが同じだろうと思います。

これまでに学んだ内容、資格、部活動も大事です。もっと大事なのは自分自身がどのような考えでその業務に向き合い、仕事をしていきたいのかという心意気。
なかなか難しいことですが、求められる知識・技能と心意気、大事です。しっかりと説明責任を果たし、大人として通用する人材であることを認めてもらわなければなりません。

今年もたくさんの常盤木生が就職内定を得て、晴れ晴れとした気持ちで社会に役立つ女性へとステップアップしてくれると信じています♪

別件ですが、業務連絡です♥
8/1(日)の第1回オープンスクール、ハガキでのお申し込みは本日までです。Webのお申し込みフォームからのお申し込みは7/30(金)14:00まで。
まだ間に合います!どしどしお申し込みくださいね♪