OLD DIARY

過去ダイアリー

2009.05.20

81年目の創立記念日

朝からとてもよいお天気に恵まれている仙台です。
暖かいを通り越して”暑い”という表現が適当でしょうか・・・よいお天気は心まで明るくしてくれるものですねっ♪

090520_01.JPG

いきなり、麗しき女性演奏家の画像ですが、創立記念式の後の記念演奏会で演奏いただいた、プロミュージシャンの近影になります。

左から渡辺峰子さん、星律子さん、菊地みずえさんの三名ですが、いずれも本校の卒業生で、現在も各方面で精力的に音楽活動をしておられます。
J.シュトラウスのトリッチ・トラッチ・ポルカをはじめ、素晴らしい演奏で6曲、そしてアンコールの合計7曲をご披露いただきました。 

090520_02.JPG 090520_03.JPG

さて、創立記念式(左)ですが、式に先立ち、アメリカ・カリフォルニア州から来日中の姉妹校、オデッセイスクールの生徒さんたちの紹介(右)がありました。

式では校長先生のお話をいただきました。校長先生からは、今から81年前の世相や時代背景の中、「自由と芸術」を謳い創立した常盤木学園の創立者の思いについてお話があり、その後、「女子学~創立記念バージョン」がフルHD形式により上映されました。

このバージョンの詳しい内容は今回もナイショ。感動の女子学となりましたかどうか・・・生徒の皆さんはどうお感じになりましたか?