OLD DIARY

過去ダイアリー

2007.10.20

常盤木学園 国内隊2日目

2年旅行国内隊、2日目です。
随分遅い時間のアップになりましたが、お届けしま~す♪

071020_01.jpg

宮島といえば厳島神社。昨日は大阪での混乱で参拝できなかったので、朝一番で参拝しました。

左:参拝後、引き潮で歩けるようになった大鳥居の周辺を散策しました(詳しくは後日!)
右:ところ変わって広島。平和記念公園で1旅行組あたり千羽の「千羽鶴」を奉納しました。

広島や長崎をはじめとする被爆者の皆さん、および先の大戦で亡くなられた方々に対し、黙祷を捧げました。また、今のこの暮らしがいかに豊かであるかの再認識と、平和への思いを新たにしつつ・・・

左:この後、資料館も見学しました。中にはあまりの凄さに気分が沈んでしまう人も・・・
右:ところ変わってこれは姫路城。楽しそうに走っている・・・のではありません。やっと旅程通りに旅行をこなせたというのに、時間どおりについたら「もう、城は閉まるよ。急いで!」と親切な方が教えてくださいました。なので駐車場から姫路城入口まで約1kmを猛ダッシュ。約120名が上り坂を含んだ道のりをなんと4分で全員駆け上がったのでした。

071020_07.jpg

平成25年から解体修理に入るといわれる姫路城。夕日に照らされ、ますます美しいその姿を私たちに見せてくれました。

左:ところ変わって神戸港。これからディナークルーズに出る、というところ。ステキ!
右:今日のお料理について説明を受けているところ。フルコースのメニューに期待も高まる~(詳しくは後ほど!)

左:船上からの眺め。神戸の夜景がきれいです・・・
右:今夜のお宿は六甲アイランドの某ホテル(詳しくは後ほど!)。部屋からの夜景も正に絶景!
初日から生徒さんは素晴らしい動き(本当に立派です)。度重なるハプニングにも柔軟に対応しています。2日目は長い移動にもかかわらず体調不良者もありませんでした。
明日はどんな一日になるのかしら・・・楽しい予定がイッパイ。それでは、おやすみなさーい Zzz