OLD DIARY

過去ダイアリー

2014.10.13

平成26年度修学旅行 国内隊初日

三連休の最終日、どんよりとしたお天気の仙台です。8:30過ぎに台風19号が九州・枕崎市付近に上陸したとのこと。進路にあたる皆様の安全を祈念いたします。

さて、タイトルの通り、2年の修学旅行・国内隊の初日です。朝6:45に仙台空港1Fに無事集合できたのでしょうか──

20141013_01.JPG
大丈夫ですね。ご家族の皆様はもちろん、校長先生や多くの職員も見送りに来ていました。
仙台空港では8時台後半の便が欠航するというアナウンスが流れる中、国内隊の生徒さんたちが乗る便を含めた8時台前半の便に搭乗する人が長蛇の列を作り、やっと保安検査を抜けて航空機に乗り込んだ、という印象でした。そして──
20141013_02.JPG 20141013_03.JPG
左(上):保安検査場を抜けて航空機に乗り込む様子です。画像左下のほうに、小走りで移動する生徒さんの姿が・・・(見えるかなー)
右(下):定刻より22分遅れで離陸しました。あっさりと空に舞い上がったと思ったら右旋回し、あっという間に見えなくなりました(そりゃ当然ですよね飛行機だし)
先ほど、国内隊引率から「無事伊丹空港に着陸しました!大阪は晴れています!」という連絡が入りました。まずは良かったです。
これから新大阪に移動し、小休止を取ったあと新幹線に乗り込む国内隊一行。新幹線が運休せずに動くのか?広島では?宮島には渡れるのか?初日にお天気がらみの問題が発生しそうですが、今のところ何の問題もなく旅程をこなし始めています。

何事もなく、無事宿に着くことを祈りながら、いまから台風対策でもしましょうか。みなさま!風で飛びそうなものとか、食糧とか、点検終わりましたか?備えあればなんとやら。準備しましょう♪

あれっ?明日の学校って、休校になるのかな?・・・