LIBERTY COURSE

リバティコース(3年)

コースの特長(3年次)

  • 理系は、国公立・難関私大・理系私大に対応した
    大学入学共通テスト・各大学の個別試験対策の授業が豊富
    看護医療系の進学に対応した授業も
  • 文系は、大学や社会で役立つ授業の選択が可能
    大学・短大への進学を視野に入れた選択科目を用意

進路にあわせたクラスとカリキュラムで効果的に受験対策!

大学・短大・専門学校などへ進学を目指す人は3年次から進路にあわせたクラスやカリキュラムで効果的に受験対策と科目指導を行います。

オリジナルプログラム

効果的な進路別の受験指導

大学・短大・専門学校を目指すための進学コースは理解力と思考力をさらに向上させ効果的に受験対策を行います。
基礎を固めながら進路先に合わせた受験科目を重点的に学んでいきます。

マンツーマン小論文指導

  • 希望進路別にさまざまな講座が開設されています。また小論文指導や面接指導は生徒1人に教員1人がつく個別対応でサポートします。

看護・医療系コース

  • 3年生になると看護・医療系希望生徒でクラスが編成されます。目的に合った選択授業や進路指導が行われます。

保育系(選択科目)

  • 幼稚園教諭・保育士志望対象の選択授業「子どもの発達と保育」や「音楽実技」が設定されており、「先生」になるための準備を支援します。

リバティコースのココが楽しい♥

おすすめ授業は「キャリアデザイン」!

キャリアデザインの授業がとても印象的!大学受験に必要な対応力や、一つの疑問に対して調べる力、調べたことを相手に伝える力、ものごとを追及する力が身につきます。

リバティコース 3年
叶内 理子 さん(仙台市立東仙台中学校出身)

時間割

1 物理/生物 化学 化学 物理/生物 化学
2 体育 物理/生物 物理/生物 体育 体育
3 コミュニケーション英語III 発展数学I/発展数学II/ コミュニケーション英語III 発展英語/発展国語 発展英語/発展国語
4 現代文B コミュニケーション英語III 発展数学I/発展数学II/ コミュニケーション英語III ライフデザイン
5 発展数学I/発展数学II/ 現代文B 古典B/英語表現II 発展数学I/発展数学II/ 物理/生物
6 現代社会 現代社会 特別活動 古典B/英語表現II 発展数学I/発展数学II/

中学生のみなさんへのメッセージ

在校生

リバティコース 3年
中岡 理子 さん
(大田区立安方中学校出身)

お互いに切磋琢磨し自分の目標に向かって突き進める場所。

自分の将来に合わせて科目を選べるところに魅力を感じて志望しました。社会で活躍するために必要な知識を身につけられる「キャリアデザイン」など特徴的な授業が多く、先生も生徒の立場に立って物事を考えてくれるので相談しやすいです。新しいことに挑戦したい人や得意なことを生かしたい人など、どんな人でも高校生活を楽しめると思います。

先生

リバティコース(3年)担任
室井 貴彦 先生

将来が決まっている人も迷っている人も自分らしい未来が見つかる場です!

リバティコースでは、自分の進路や得意な分野に合わせ、ファッションのように科目をコーディネートし、「より楽しく、より深く」学ぶことができます。さまざまな志を持った人が集まってくるので、自分の可能性や価値観、視野を大きく広げてくれる仲間にも出会うことができます。共に成長し、学び、心を通わせ、将来の自分像をつくっていきましょう!