OLD DIARY

過去ダイアリー

2013.03.23

H25年度新入生出校日

よいお天気に恵まれている仙台です。
晴れているせいか、朝は少し気温が低かったですね。日中も9℃までしか上がらない予報でしたが、風も弱く、暖かに感じます。

さて、タイトルの通り、今日は平成25年度に入学する方々の出校日。たくさんの入学生と保護者の皆様が来校されました。

130323_01.JPG 
130323_02.JPG

左(上):朝──途切れることなく続く車列。駐車場誘導係職員は大忙しでした。
右(下):駐車場だけでは足りず、ご覧の通り・・・

今日は購入物品等を持ち帰る都合もあり、皆様お車でお越しになられましたが、入学式は──公共交通機関をご利用になりお越し願います(もし、雨が降ったり雨上がりだったりすると、今日のようにグランドに車を駐車することができず、周辺の有料駐車場への誘導となりかねません。ご協力をお願いいたします)。

130323_03.JPG 
130323_04.JPG

左(上):新入生集会の会場となった松良記念館(体育館)大ホールはご覧の通り。右端の職員席が空席である以外はほぼ満席。常盤木学園を選んでいただき、有難うございます。これからの三年間、一生懸命サポートさせていただきます。
右(下):説明資料をお読みになられている方のワンショット。校長挨拶をはじめに、進路指導、カリキュラムや評価規定、学園生活など様々なご説明をさしあげました。

そして、常盤木恒例のファッションショー(?)

130323_05.JPG 
130323_06.JPG

左(上):まずは制服の着こなし。夏服・冬服と”常盤木では絶対にありえない例”の三例を、バスケットボール部の部員さんに協力してもらいご覧いただきました。新入生・保護者のみなさんにご理解いただけたものと思います。
右(下):生徒会係からは、生徒主導で行われた新作コートのお披露目。一番右の紺色のコートが現行のコートで、真ん中がロング丈、左がショート丈です。新作コートは暖かく、軽いのが最大の特徴。秋口に改めてご案内いたしますのでぜひご検討ください。

130323_07.JPG 
130323_08.JPG

左(上):新入生集会の後、東校舎1F・2Fで物品販売。教科書や辞書から通学定期まで、必要なものをお求めいただきました。
右(下):ある販売ブースの様子。今日は説明を聞いたり購入したりと気忙しかったことでしょうが、入学に関する準備は概ね今日整ったと思います。

4月9日には新しい制服で登校して入学式。ワクワクしますね♪ 皆さんの入学をお待ちして、職員一同準備を進めて参ります!