OLD DIARY

過去ダイアリー

2009.12.23

H21スノースクール下見レポート

天皇誕生日、しかもクリスマス直前で街も賑わっています。

17:30から定禅寺通で行われる仙台光のページェント「スターライト・ファンタジー─サンタの森の物語─」には本校吹奏楽部も出演します。ぜひお立ち寄りください!

さて、本題ですが、年明け早々に行われる「スノースクール」の下見(正式には技術研修)の様子をレポートいたします♪

この「スノースクール」、古くは「スキー教室」と言われていましたが、スキーに加えてスノーボードが教程に加わり名称を変更しました。これまでの通算で56回目となる今回も、安比高原スキー場にて開催する予定です。

「自由と芸術」がモットーの常盤木学園の学校行事において、学科やコースの別なく、全くの自由意思での参加となるのがこの行事。ウィンタースポーツを楽しみたい、楽しめるように上手くなりたい・・・そんな人が集うスクールなのです。

091223_01.JPG 
091223_02.JPG

左(上):朝の安比高原スキー場です。ドーンと見えているのは1,305mの前森山。主にこの山のコースを使って練習することになります。
右(下):スクール担当の教員です。まずはコースを歩いてチェックします。

091223_03.JPG 
091223_04.JPG 
091223_05.JPG

左(上):安比ゴンドラで前森山頂上へ。ここから教程にあうコースを確認していきます。
中:こちらはハヤブサコース。最大斜度30度の中・上級向けです。この他、初級者向けのコースも念入りに確認しました。
右(下):要所要所で歩き、メモを撮るなどして参加者の希望に応えられるようにしています。2泊3日のスクールで、必ずスイスイ滑れるようになります!

・・・という具合に、しっかりと下見をしてきました。年明けのスノースクールもレポートします。お楽しみに♪