TOPICS

トピックス

「SDGs高大連携プラットフォーム」本校記事が公開

SDGs高大連携プラットフォーム」で本校探究学習の取り組みが公開されました。

公開記事はこちら

※「SDGs高大連携プラットフォーム」とは

日本最大級のSDGs総合プラットフォーム「ぼらぷら」が運営する、SDGsをテーマとした高大連携事業促進のプラットフォームです。

「ぼらぷら」について詳しくはこちら 参考)各大学の取り組みはこちら

 

記事内では本校教員のインタビューも公開されています。

本校では「総合的な探究の時間」を3年間授業コンセプトを統一し、「21世紀『わたし」デザイン」と銘打ち授業実践しています。

これまでもこの取組みは『VIEW next』(ベネッセ)にも掲載されるなど、本校独自の取り組みとして高い評価を得ています。

またこの授業だけではなく、1年次に実施している「尾瀬自然学校」では尾瀬国立公園の環境保全の取り組みをSDGsでとらえ直し、グループによる探究学習とプレゼンを行うなど、1年次からSDGsをテーマにした学習に触れる機会を設けています。

今回はこれらに注目していただいて記事公開に至りました。

来年度、新学習指導要領施行時には、さらにこれらの取組みをパワーアップする予定です。

今後の本校の取り組みにこうご期待ください。