TOPICS

トピックス

花いけバトル東北大会参加

12月6日(日)、第4回全国高校生花いけバトル東北大会に本校生2名(1年ビジ 佐藤未唯さん、佐々木杏奈さん(チーム名『あやめ』)が華道部の代表で参加しました。

この大会は、華道などの流派は関係なく、2人1組で準備された花材と器に5分間という短い時間で花を生けていき、そのできばえを競うというものです。 

東北大会は、7校11チームが参加して上位4チームが準決勝トーナメントに勝ち上がれ、チームあやめは上位3位で進出しました準決勝では、188点(300点満点)で対戦相手と2点差で残念ながら決勝に勝ち上がれませんでした。花が器に入っていなかったため、10点減点された点数での敗退ということで、本人たちはとても悔しがっていました。ただ作品自体と所作(花の生け方)の点で、審査員の方からとても高評価をいただき、自信にもつながったようです。(なお、全国の各地区大会でも180点以上は、非常に高得点とされている点数です)

なお大会の様子は下記動画に収められています。もしよろしければご覧ください。

動画開始約42分後と2時間後くらいに本校生(チーム名『あやめ』)の対戦があります。

第四回 全国高校生花いけバトル 東北大会 – YouTube

下記YouTubeの動画より抜粋(無観客大会のため写真が撮れませんでした。)