1年リバティ「スタートアップ」講演会
12月6日(土)に行われた1年生リバティ「スタートアップ」では6名の起業家やNPO法人代表の方が来校され、講演をしてくださいました。
昨年から三菱みらい育成財団の助成採択校になったことで実現したこの企画。
一度に6名の方をお招きして、生徒は自分の将来のキャリアを見据えながら2名の講演に参加するプログラムです。
講演してくださったのは次の方々です。
株式会社shared 難波諒太朗さん [アプリ開発/学習支援]
株式会社Wasshoi Lab 伊藤淳さん [地域創成]
東北大学医学系研究科 伊藤里美さん [医療系]
中華屋丹心前オーナー 三塚詩穂子さん [飲食店経営]
フィッシャーマン・ジャパン 寺田杏寿さん [水産業]
NPO法人まなびのたねネットワーク 伊勢みゆきさん [こども支援]

(株式会社shared 難波諒太朗さんご講演の様子)
ご自身の業務内容から起業に至った体験談、解決したい社会課題等、生徒にとっては間違いなく将来の選択肢が広がる講演をしてくださいました。
生徒の振り返りからは
「何歳になっても、遠回りしても自分のやりたいことを目指して良いんだということが今日一番の発見だと思います。早々に将来を決めたらそれ以外には行ってはいけないような気持ちが漠然とあったので、やりたいならしっかり準備して取り組めば良いということを忘れずにいたいと思います。」
「講演前は自分が就きたい仕事やジャンルが定まっておらず、ずっと悩んでいたが、今回の講演を聴いて、自分がどのような職種に興味があるのか、向いているのか少しずつ分かってきた。」
「行動したことがきっかけチャンスを掴んでいて、「準備していればいつか必ずチャンスが来る」という言葉を聞いて、私も将来どんな仕事に就くとしても、まずは今できることにしっかり取り組み、行動することが大事だと思うようになりました。」
などの声があふれていました。
キャリアの持ち方の多様性、可能生の拡大を目的にした講演会ですが、挑戦するマインドを養う機会にもなったと思います。
今回の経験は来年度身近な課題の解決のためのビジネスプラン作成へとつなげていきます。
まだ1年生「スタートアップ」プログラムは続きます。これからの成長に期待大です。
