TOPICS

トピックス

1、2学年保護者集会

今週月曜日から夏休みに入ったものの、学校の中は忙しく働く先生方、授業を受ける生徒の姿、部活動に汗を流す選手たち。

普段とあまり変わらない光景が広がっています。それもそのはずで、3年生は月曜日から木曜日まで午前授業、2年生は水曜日に保護者の方向け進路集会、1年生は木曜日に保護者集会、そして今日から前期夏期講習が全学年で始まっているからです。

今日はその中でも1年生の保護者集会の様子をお送りします。

1年生保護者集会は保護者の方に、今後の進路の取り組みについてご説明することが主なプログラムですが、その他にもう一つプログラムがあります。それは尾瀬自然学校で取り組んだSDGs探究学習の各クラス代表生徒による発表会です。

各クラスから選ばれた代表者によるプレゼン発表ということで、どれも質の高い発表ばかりでした。常盤木学園に入学して初めてICTを用いたプレゼン資料作成をした生徒もいれば、ホールでの本格的なプレゼンを経験した生徒もいます。

これを機にプレゼン能力を高め、自分たちの可能性を広げていって欲しいものです。きっと参加された保護者の方も我が子の成長を頼もしく思っていると思います。

 

さて、明日は夏のオープンスクールです。事前お申込みしていただいた方のみご参加いただけます。

今回は夏の入試イベントが早々に満席になってしまい、参加を希望されながらお申込みいただけない方が大変多くいらっしゃいました。大変申し訳ございませんでした。感染防止の観点から参加可能人数を制限しての開催としましたので、この点ご了承いただければと思います。

なお8月2日(月)から10月2日(土)第3回100組限定オープンスクールのお申し込みを開始いたします。今後も随時秋の入試イベントフォームを立ち上げていきますので、夏の入試イベントにご参加いただけなかった方は、ぜひお申込みください。