TOPICS

トピックス

1年生尾瀬自然学校SDGs発表会&看護師の先輩の話を聞く会

7月21日(水)は夏休み前最後の全校登校日でした。(閉講式の様子は別トピックでアップ予定)

さあ明日から夏休みと、はやる気持ちはそこそこに、こんなときでも学校内では様々な取り組みが行われています。

まずは1年生尾瀬自然学校SDGs探究発表会です。

尾瀬自然学校は1年生の最初の学年行事であり、1年生最大の行事です。

尾瀬の大自然に触れ合い、夜にはクラス対抗ダンス合戦をするなどクラスメイトの融和を図る行事として定着していますが、昨今は尾瀬の環境保全をSDGsの観点でとらえ直し、グループで探究活動をし、ICTを用いたプレゼンをするという一面もあります。

今日はその各クラス代表プレゼン大会でした。クラス代表だけあって、創意工夫に満ちた発表の数々。生徒によってはICTを用いて資料を作ることや大勢の前でプレゼンをすることが初めてだという人もいましたが、これを機に上達していって欲しいと思います。

 

午後の閉講式を経て、放課後には現役看護師の本校卒業生に来校していただき、看護師志望の在校生に対して講話をしてもらいました。

3学年合わせて実に39名の参加があり、改めて看護師志望の生徒が多いことを実感するとともに、先輩の講話を真剣に聞くその姿勢に、将来に対する熱意を感じるような集会となりました。

なお来週には現役保育士の卒業生に来校してもらう先輩講話も予定しています。

 

明日から夏季休業となりますが、来週3年生は登校日ですし、夏期講習も始まります。今年の夏はいつもどおりの忙しい夏となりそうですが、それでも昨年を思えば、できることの増えた夏休みは大歓迎です。常盤木生の皆さん充実した夏休みにしましょう!