TOPICS

トピックス

VIEWnext(ベネッセ)で本校の探究学習が掲載されました。

ベネッセ教育総合研究所が発刊している教育雑誌『VIEWnext』に本校の総合的な探究の時間である「21世紀『私』デザイン」の授業が掲載されました。

今回取材対象になったのは3年生の「ライフデザイン」内の金融教育の様子です。

掲載記事にもあるとおり、ライフプランとお金は切っても切れない関係にあり、人生100年時代を生きていくために必要な資質、知識を得る授業内容が全国的にも珍しいということで取材に至りました。

詳しくは下記の記事をお読みください。

https://berd.benesse.jp/magazine/express/images/express_20210623.pdf

 

※「21世紀『わたし』デザイン」は3年間を通して、女性の自立をテーマにした「総合的な探究の時間」の本校独自の授業の総称です。

1年生の「セルフデザイン」では、コミュニケーションを学問として学ぶ「パフォーマンス学」を、2年生の「キャリアデザイン」ではSDGsをテーマにした探究学習を通して自身の進路を見据えます。3年生の「ライフデザイン」では金融教育やNLPコーチングを通して、いかなる環境でも自立できる人間形成を目指します。