ブックタイトル常盤木学園学校案内2021

ページ
10/40

このページは 常盤木学園学校案内2021 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

常盤木学園学校案内2021

Point421世紀『わたし』デザインで社会で活躍できる人間に!3年間を通してこんな力を育成します!「探究活動」とは、世の中の動きや経済活動に興味を持ち、社会全体が抱える課題を解決するために必要な思考力・行動力を身につけるための活動のこと。常盤木学園では3年間を通した段階的な教育プログラムを独自に設定し、社会で活躍できる人材の育成を目指しています。課題解決能力ジェンダーへの関心積極的なコミュニケーション能力リーダーシップ経済観念年次年次年次自己表現力を育むカリキュラムセルフデザイン世界を見つめ直すカリキュラムキャリアデザイン経済感覚を養うカリキュラムライフデザイン?パフォーマンスコミュニケーション力を磨く必修科目。自分の意見を発表する場を設け、自己表現力を身につけます。?プレゼン能力の育成2年次以降必要となるプレゼン資料の作成・発表技術を1年次から磨きます。★SDGsを用いたテーマ研究外務省が提唱する「持続可能な開発目標」に基づき、関心のある分野を研究し、プレゼン資料の作成・発表までを行います。SDGsってなに?格差問題や気象変動対策などの問題解決に向け、すべての国に適用される国際開発目標。2015年9月に国連サミットで採択されました。★イマココラボSDGsの世界観を、カードゲームによって正しく理解。地球規模の課題に関心を持つきっかけをつくります。★ファシリテーターの資格を持つ教員がサポート学校にはイマココラボの公認ファシリテーターの資格を持つ教員が常駐しているので、いつでもSDGsが学べます。◆経済金融教育社会生活に必要な経済的な観念と金融知識を育み、資産の形成・管理・運用などができる力を身につけます。◆NLPを取り入れたコーチングアメリカ発祥の神経言語プログラミングNLPを取り入れたコーチングを導入し、生徒の自発的な行動を促します。NLPってなに?1970年に開発された心理療法。仕事や人生、人間関係に有効なものとして、広く活用されています。◆ファイナンシャル・プランナーと共同作成社会人向けセミナーを多数行うファイナンシャル・プランナー事務所と金融教育プログラムを作成予定。資産形成の第一歩を一緒に学びましょう。Tokiwagi Gakuen High School08